生まれる前に決めたこと

~自分の使命を探して~

春になると思うこと vol.1-2

新卒一括採用主義って何なんだ?

成果主義とか年俸制とかそういうところばっかり海外の真似をするんじゃなくてさ。

採用制度をどうかにかしてくれよ。

就職活動の時期によって割を食った世代をどうにかしてくれよ。

新卒で就活に失敗したら人生のレールから外れてしまう新卒至上主義をどうにかしてくれよ。

確かに新卒時の就活には未熟で至らない部分もあったことは認める

でも日本ってリカバリーするのが本当に難しすぎるんだよ。

生きていくのが難しすぎるんだよ。

 

会社に向かうサラリーマンたち。

みんな不機嫌そうだ。

金曜日の夜を目指して平日を耐えしのぎ、

日曜日の夜には間もなく迎える月曜日に怯え、

そして絶望の気持ちで出社する。

自分を抑え込んで会社の為に。

自分らしく働けないんであれば、そりゃそうなるわな。

通勤の電車の中ではそんな不満ややさぐれた思いでいっぱいだ。

 

でも俺だってこんなにひねくれた人間じゃなかったはずなんだ。

昔はそれなりに希望があって明るい未来を想像できてたはずなんだ・・・。